ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

住まいのこと、大家さんのこと

今のマンションに越してからもうすぐ1年になります。

 

私はこれまで小さな新築アパートなどを好んでいたのですが、去年まで住んでいた部屋の上に夜中でも集まって騒ぐ住人が引っ越してきてから騒音で悩まされ、『音がうるさくないこと』という点を重視して探した結果、今のマンションにたどり着きました。

 

古いけれども、造りと管理がしっかりしているマンションです。

 

で、このマンションでは年1回、全戸の排水管掃除を実施するそうで、先週、業者さんが掃除にやってきました。その際に「洗面台下の排水管から水が漏れている(と云っても染み出る程度)ので修理するように。」と言われ、本日、大家さん立ち合いの元、排水管を交換していただきました。

 

交換しているのを待ちながら大家さんと世間話をしていたのですが、色んなことが分かって面白かったです。

 

個人の方なのでサラリーマン大家さんかと思っていたのですが、サラリーマンではなく公務員の方でした。

 

しかも、近ごろ大変そうな保健所にいらっしゃるそうで・・・。

感染が怖いから、本当に出かけていないとおっしゃっていました。

 

これまで色んな大家さんの色んな賃貸物件に住んできましたが、今回のような個人の大家さんの部屋を借りるのは初めてです。で、今の大家さん、これまで住んだ部屋の中で断トツで一番良いです。

 

そもそも、何かあった時に大家さんが直接立ち会ってくれること自体が初めてだし。

何かあった時は、すぐに業者さんに連絡して修理の手配をしてくれます。