ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

寝っ転がって深呼吸したら・・・

おはようございます! ムックです。

 

先週、整体の先生に風邪の効用(1) - ムックの呟きという本を薦めていただいたのですが、その時に、

・呼吸が大事(できるだけ下の方まで息を入れる)

・背骨で呼吸する

という話を伺いました。

 

その話を聞いた数日後のこと、少し不思議な体験をしたので書き残しておきます。

 

 

ムックは背骨が湾曲しているようで、健康診断の結果にも「背骨湾曲」などと書かれたりするのですが、おそらくその影響で、ほぼ毎日といっていいくらい背中が痛みます。

 

そのため、去年の春まで↓の本に書いてある体操をしていました。

www.nihonbungeisha.co.jp

背骨コンディショニングの体操を行うと背骨の歪みが改善されるようで、背中の痛みが楽になります。

 

ですが、去年のゴールデンウイークに首を寝違えて上を向けなくなり、同時に左腕に神経痛が出てしまいました。

その時、整形外科の先生に「あなたは頚椎6番を押すと痛がるのねー。」と言われたこともあって、背骨コンディショニングの体操を控えるようになりました(なぜなら、背骨コンディショニングの体操には首を後ろにそらせる動きが多く、頚椎に影響しないか心配になったので)。

 

という訳で私にとっては、「背中の痛みを解消すること」というのは毎日生活する上で考えざるを得ないテーマとなっています。

 

大抵の場合、朝起きた時には痛みが軽減しているのですが、その日は朝になっても痛みが解消されていませんでした。

 

そんな状態で、寝っ転がって目に蒸しタオル(ドライアイ対策)をしながら

www.imoto-seitai.com何気なく深呼吸をしていたところ、背中の痛みが軽くなったのです・・・。

 

呼吸だけで背中の痛みが改善するなんて予想していなかったので不思議に感じたのですが、背骨コンディショニングの体操をした時と比べ、よりナチュラルに背骨の歪みを改善できたような感覚がありました・・・。

 

という訳で、これからは、背中が痛くなったら『寝っ転がって深呼吸』を試してみようと考えていますー。