ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

子宮腺筋症&子宮内膜症?(11)

こんばんは!

 

子宮腺筋症&子宮内膜症?(10)以降の状況をお伝えしますよ。

 

前回の記事を投稿した時点では、軽い生理でそのまま終わりそう・・・な気配だったのですが、その後、激しい腹痛と下痢が始まって出血も多くなり、、、本格的な生理に移行しました。

 

生理痛のため1日半ほど仕事を休みましたが、眠れる程度の痛みだったこともあって、その後は大きな問題なく過ごせています。

 

今回の生理では、睡眠の大切さを実感しました。

ひどい生理痛であっても、眠れればカナリ楽に過ごせます。

ぐっすり眠って、目が覚めた時は生理痛も軽くなっているし・・・。

 

前回の記事でも、睡眠の質を改善したいってことを書いていたのですが、

今回の生理で、マストで改善しないといけないなーと実感しました。

 

で、前回の記事に書いた「太陽光を浴びる」という対策。

やってみたところ、「寝つきが悪い」という悩みが改善されつつあります。

 

あともう一つ、今回の生理中に新たに取り組み始めたことがあります。

 

それは、に書いてある対策。

 

具体的には、

・胸鎖乳突筋はがし

・肩甲骨はがし

・骨盤ストレッチ

・横隔膜マッサージと深呼吸

・脊柱ほぐし

・起立筋マッサージ

です。

 

正直なところ、イラストが小さくて文章での説明が主なので上手くできているのか自信がない部分もあるのですが、、、

 

敢えて分かりにくく(?)書いてあるということは、

「身体は一人一人違う。この本に書いてあることを参考に、自分で工夫して身体を整えましょう。」

という著者からのメッセージなのかな? という気もしたので、自分なりに工夫して自律神経を整えて健康になるために、そして病気の症状を軽くするために、試行錯誤していきたいと考えています。