ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

子宮腺筋症&子宮内膜症?(10)

こんばんは!

 

子宮腺筋症&子宮内膜症?(9)以降の状況をお伝えしますー

 

まず生理について。

 

前回の月経困難症を経て、生理がどうなるのだろうと気になっていたのですが、

今週、軽い軽い生理が始まりました。

出血は少なく、生理痛も全くありません。

 

前回の生理がとても重かったので次は軽いだろうと予想していましたが、予想どおりでひと安心しています。

 

 

それ以外は特に体調の変化などは無いのですが、、、相変わらず寝つきが悪くて苦労しています・・・。

 

ただ今、入眠をサポートしたり睡眠を記録するスマホアプリを色々とお試し中。

しかしナカナカうまくいかず・・・。

 

 

で、今日職場の方と話をしていたら、「外に出て太陽光を浴びると良い。」とアドバイスいただきました。

 

たしかに、以前読んだ

には一番最初に、

先日読んでみた

では2つ目に、

朝、太陽の光を浴びる

という対策が紹介されています。

 

早起きして太陽の光を浴びるなんて無理ー。

 

とスルーしていましたが、最初に紹介されているということは、それだけ大事な対策ということなのかも。

 

アドバイスしてくれた方は、朝、ベランダで洗濯物を干すので、その時に自然に太陽光を浴びているそうです。

 

なるほどー。

一人暮らしを開始した頃は毎日終電で帰宅する生活だったので、その流れで洗濯物は乾燥機と部屋干しで乾かす習慣になっていたのですが、

今だったら基本的にテレワークなので、外に干しても問題なく対応できることに気づきました。

 

で、コロナ禍で最初の外出規制が始まった直前に引っ越してきた今のマンションのベランダを見てみたら、、、物干し竿、ありませんでした。

 

まずは物干し竿の購入からですね!

 

取り敢えず、今日は昼休みの10分ほどの時間に近所のドラッグストアに買い物へでかけてみました。

 

あと、使ってない椅子をベランダに配置。

ちょっとした休憩時間に外に出て休んでみようと思っています(今日は珍しく仕事が忙しくて休む暇が無かった・・・)。

 

朝、太陽光を浴びる作戦ですが、

 

1.まずは今までどおりのスケジュールで毎朝の洗濯が終わったらベランダに干す

 

作戦を行ってみて、それでも寝つきが悪いようなら

 

2.今までより早く洗濯が終わるようにして、8時半より前に干し終えるようにする

 

作戦に切り替えてみます(『SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術』によると8時半までに太陽光を浴びるのが良いそうなので)。

 

そして、それでもダメなら

 

3.8時半までの時間帯に30分ほどの散歩をしてみる

 

という感じでしょうか?

 

なるべく楽して改善できるところから対応したいなー、と考えています。

 

まずは今すぐできることとして、

昼休みに時間が空いたら近所に出かけたり、

テレワーク中のちょっとした休憩をベランダで過ごしたり

して、できるだけ太陽光を浴びる生活を心掛けてみます。