ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

化学物質過敏症(その後)

化学物質過敏症 - ムックの呟きの記事を書いてから2週間が経ちました。

 

昨日、隔週で通っている整体に行くため2週間ぶりにバスに乗りましたが、バスに乗るとやはり具合が悪くなってしまいますね。

 

その時に感じたのですが、バスの中って、既に人工的な香料などの匂いがしみついている感じがしますね。

 

それと、通気も悪いような気がします。

 

ちなみに、この2週間の間に何度か電車に乗りましたが、その時は問題ありませんでした。

 

という訳で、今後、バスは利用しないことにしましたよ。

 

 

話は変わりますが、昨日、facebookで興味深い投稿を見かけました。

https://www.facebook.com/satoru.utsumi/posts/4843992959017752

『そもそも花粉症の原因というのは本当に花粉なのか、みなさんは考えてみたことがありますか?

みなさんが子供の頃だけでも、さらにいえばみなさんのおじいちゃんやおばあさんの世代であれば、アレルギーなどほとんど皆無であり花粉症なんて病気は存在しませんでした。
しかし昔からスギ花粉などたくさん飛んでいたのです。
ここで勘違いしてほしくないのはアレルギーと呼ばれる人々の症状が存在していないということではなく、そのアレルギーと呼ばれる症状はある意味で必然であり、その根本的原因に気付かねばよくならないといっているわけです。
花粉症の原因は花粉ではないのです。
こういうと多くの方がびっくりされるかもしれませんが、繰り返し言うように昔の方が自然豊かで花粉など飛んでいたくらいかもしれません。
花粉が原因ではなく体の栄養不足や化学物質の汚染、花粉の汚染などこそが花粉症やアレルギーと呼ばれるものの主たる原因なのです。
この概念を化学物質過敏症といいます。』
 
 
花粉症と化学物質過敏症を結び付けて考えたことは無かったです。
 
実際のところはどうなのか、専門家ではない私には判断できかねますが、可能性の一つとして認識したおきたいですねー