ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

整体入門

整体の先生に薦められて風邪の効用(1) - ムックの呟きを読んでみたのですが、続けて、古本屋で見つけた↓も読んでみてます。

www.chikumashobo.co.jp

まだ読んでいる途中ですが、体癖についての説明で興味深く感じた箇所がありました。

 

『「実は電車が混んでいまして、乗ろうとしたら乗れなくて、その次に乗ろうとしたら隣の人が押しのけて乗ってしまったので、私の足を入れる所がなくなってその電車にも乗れず、その次も後からあんまり押されるのでふん張っていましたら電車の戸がしまってしまいまして、四台目にやっと乗れて・・・・・・いや、もうひどいもので・・・・・・」とまず言いわけしないと本題に入れない人がいる。これは二種体癖の特徴。』

 

というのも、過去の自分に教わった ~ブログの効用~ - ムックの呟き(アネックス)に書いたように、今一緒に仕事をしている方の言い訳が多くて少し辟易することがあるのです・・・。

 

で、過去の経験から「自信が無いのかなー? だったら、自信をつけてあげないと。」と思っていたのですが、、、自信の有無とは関係なく体癖によるものかもしれないですね。

 

だとしたら私がどうこうできる問題ではないし、少し面倒くさいけれど「あぁ、この人は二種だから仕方がないね・・・。」と聞き流すしかなさそうですねー。

 

ちなみに整体の先生曰く、体癖は占いみたいな感覚で興味を持つ女性が多いとのことでしたが、たしかにそうかもねー。

 

でも、女性に限らず男性でも体癖を知っていれば「そういう体だから仕方ないね。」で諦めがついて人間関係が楽になりそう。

 

整体の先生には、野村整体に入れ込んだ心理学者の方が書いた体癖に関する本も薦められました。タイトルは教わらなかったのですが、おそらく↓かな?

tkj.jp

 

面白そうなので、こちらも読んでみようと思いますー。

 

<追記>

と思ったのですが、、、ネットで検索したところ、この本の価格、やたらと高騰してます・・・。

なので、古本屋で見つけることができたら、、、あるいは図書館などで見つけたら、読んでみようと思いますー