ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

マニュフェストだけでは勝てない(2)

ところで今回の都知事選の結果、よ~く見てみると、悪い点ばかりじゃなく、良い兆しも見える気がします。 それは、『投票率は54.35パーセントで、前回(44.94パーセント)より10ポイント近く伸びた』にも関わらず、石原氏が獲得したのは『268万票弱』。 『308万票を獲得した前回に比べ支持を落とした』という点。 参考:石原圧勝で3選~東京都知事選 ※4/11現在、この記事にアクセスできなくなっています。もしかして、もう消えてたりするのかな?? 圧勝とは言っても、石原氏の支持率が下がっているのも事実! ところで、石原圧勝で3選~東京都知事選には、浅野氏のコメントも載っています。 そこに、『具体的な争点は、決定要因ではなかった。マニフェストの中身を比べて議論するというところに行かなかったことは残念に思う』と書いてあって、ちょっとデジャブでした。。。 たしか2005年の衆院選後の民主党も、同じようなことを言っていた(言われていた?)ような気がします。 マニュフェスト。ないよりは、あった方がいいと思います。 ちゃんと政策を見て選ぶ人もいるし。。。 でも、周りを見てみると、マニュフェストを見ない(あるいは政策に興味がない)人も、結構いるみたいだ。 だから、マニュフェストだけじゃ、勝てない気がします。 少なくとも、今の東京は、そうだと思う。 周りを見ても、TVを見ても、石原氏に投票した方の中は、石原氏の政策を支持いない方もいらっしゃる様子。 今の東京では、マニュフェストよりも、個人のキャラクターが重視されるみたいだ。 東京には東京の、地方には地方の。 それぞれの選挙が繰り広げられ、色んな状況で、色んな結果が出たと思います。 一番大切なのは、「今回の結果を、次にどう活かすか?」だと思います。 『同じことを繰り返していながら、違う成果を望むことを、狂気という。』
今日を楽しむための100の言葉今日を楽しむための100の言葉 伊藤 守 (1993/11) ディスカヴァー・トゥエンティワン
より 最後に、有権者の皆さんへ。。。 皆さんの1票を、どうか大事に使ってください。