ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

損したくなかったら、選挙へ行こう!(20代、30代の方へ)

同年代の方と話をしていると、「自分が選挙に行っても何も変わらない。」と言われることがあります。 そういう人って、けっこう多いんだろうな。。。 そういう方に読んで欲しいと思う文章を、
若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 
に見つけたので、以下に転載します(>_<) 『先に「政治家は中高年しか向いていない」と書いたが、これは若年層の投票率が低いことにも原因がある。 たとえば年金問題だ。いまの現役世代の年金が空手形で終わることは、ほぼ間違いないだろう。それでも多くの人は「仕方ない」とうつむいて諦める。「決まりだからしょうがない」と、疑問を抱くことすらしない人間もいる。(中略) 選挙権がない10代はともかく、20代以上であれば、少なくとも与えられた投票権をきっちり行使して、意思表示すべきだろう。でなければ、誰も自分たちの権利は守ってくれない。 「自分が50代になれば、若い世代に手厚く支えてもらえる番だから心配ない」というのはナンセンスだ。いまやその次世代が存亡の危機を迎えている。 どんな社会にもリヴァイアサンはいる。それは大企業の株主だったり、独裁政党だったり、ときにはある特定の一族だったりする。 だがこの国では、企業においても、労働組合においても、そして政治の世界においても、リヴァイアサンとして権力を握るのは年長者なのだ。』 会社も国も頼りにならないってんで、経済の勉強をして資産運用するのも大事だけど、それだけじゃなく、正当な権利を主張するってコトも、大事だと思う。 あたしは、払い損は嫌だよ。