ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

日本がもし100人の村だったら(憲法改正編)

津久井進の弁護士ノートに、『日本がもし100人の村だったら(憲法改正編)』とでも言うべき記事が掲載されていました。 なかなか面白い記事なので、紹介します♪ 100人の村で国民投票をしてみるより 『日本がもし100人の村だったら  憲法改正案の投票日に,    40人は,投票に行かず遊びに行きます     5人は,考えはあるけれどあえて投票に行きません    25人は,政府の改正案に賛成しました    24人は,政府の改正案に反対しました     5人は,よく分からないので白票にしました     1人は,投票用紙を書き間違えてしまいました  さあ,これで日本村は,戦争ができる国になりました。  村人の人権より,村の都合の方を優先する国になりました。  法の支配が失われ,村長が大きな権限を持つ国になりました。』 う~ん。。。やっぱり変だよ。 これじゃ、国民の承認を得るための国民投票じゃないじゃん。 こんな国民投票して、何の意味があるの??