ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

鎌仲ひとみさん

六ヶ所村ラプソディー上映会の後は、勉強会ということで、監督の鎌仲ひとみさんの話を聞くことができました。

鎌仲ひとみさんは、物知りで、前向きで、ユーモアのある方でした。

鎌仲さんが書いた本や、鎌仲さんが撮った映像を観て、想像したとおりの方だな^^

という印象を受けました。

そして、写真で拝見するよりも、若々しい方でした♪

勉強会では、鎌仲ひとみさんの話を聞くだけではなくて、質問タイムもありました。

せっかくなので、私も質問しちゃった!

私は、再処理工場が稼動してプルトニウムが作られることで、日本が核保有国になる可能性について質問しました。

それに対して、鎌仲さんは、『世界で唯一の被爆国である日本が核保有国になることを、世界の世論が許さないだろう』とのこと。

同時に、日本国家ではなく、日本の企業(三菱、日立、東芝)が、核兵器を作って輸出する可能性を指摘されました。