ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

「生活クラブ生協」の効能

生活クラブに加入してから、約1ヶ月!

生活クラブ生協に加入して良かったなぁ、と思ったコト♪

まず、安全な食材が手に入るコト。
まぁ、そのために加入したんだから、コレは当たり前なんだけどね。

んでも、当たり前に安全な食材が手に入るコトが、難しい世の中だからねぇ。。。
生活クラブ生協、万歳!

2つ目。
これは、調理担当の旦那を見ていて思ったコト。
食事のメニューが計画的になって、食材の無駄が少なくなってる気がする。。。

そして3つ目!
いろいろ勉強できるコト♪
月に1回、「生活と自治」という冊子が届くんだケド、この冊子、知らなかったコトが取り上げてあって勉強になる!

例えば、森がなくなると、沿岸でよい魚や貝が育たなくなる、とか。
コンビニやファーストフードを利用するコトは、捨てられる食材を増やしていることになるとか。。。

コンビニやファーストフードの話は、よく考えれば分かるコトなんだけど、そこまで考えて利用してなかったよ(>_<)