ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

そういえば厚生年金基金って・・・?

先日、「そう云えば、ムックの厚生年金基金ってどうなってるんだろ??」

という疑問が湧いてきて、ネットで調べてみました。

そうしたところ、企業年金連合会というサイトを発見。

トップページには、

『あなたの「企業年金

お忘れではありませんか?』

の文字。

おうおう、忘れていたよ!!

で、一体、ムックの厚生年金基金ってどうなってるの??

と思いつつ、サイトを見ていたら、企業年金記録確認サービスというページを発見!

このページで、

基礎年金番号

・氏名(カナ)

・旧氏名(カナ) ※氏名が変わった方のみ

・生年月日

・性別

を入力すると、自分の記録の有無を確認することができます。

更に詳細を確認したい場合は、『承継通知書』を送付してもらうこともできます。

その際、送付先の住所を入力する必要があるのですが、ここで入力した住所に、登録内容を変更してもらうことも可能です。

7月2日の夕方に申請してたところ、本日、『承継通知書』の入った封書が到着しました。

ムックの場合は、新卒で入社したR社と、もうひとつの会社で、厚生年金基金に加入していたことが分かりました^^

到着した封書には、『年金の請求と各種届出等について(重要)』という冊子も入っており、

『1.年金をお受取りいただくために』

『3.各種手続きについて』

『4.連合会が支給する年金について』

といっった項目に沿って、簡単な説明が記載されています。

また、冊子には、

『住所変更届』

『氏名変更届』

『年金策定請求書送付依頼書』

が、添付されています。

厚生年金基金に加入していた会社を退職した経験があって、

退職時や退職後、厚生年金基金についての説明を受けた記憶がなく、

「ん? そう云えば、あの厚生年金基金、どうなってるんだろ??」

という方は、一度、企業年金連合会のサイトを確認するコトをおススメします^^

また、退職後、転居により住所が変わっていて、その変更を届けていない方は、

企業年金記録確認サービス

から、住所変更手続きを行いましょう!

氏名変更手続きは、ネットからだとできないみたい(?)なんだけれども、『承継通知書』の送付を依頼すると、『氏名変更届』が添付されている冊子がもらえるので、それを使って変更できるようです。

以上、厚生年金基金についての、ミニ情報でした!!

とは言っても、あくまでも、企業年金連合会のサイトを見て、ムックが理解した内容なので、間違っている箇所があるかもしれません。。。

もしも間違いに気付いた方がいらっしゃいましたら、コメントかトラックバックにて一報いただけると助かります。

よろしくお願いしますm(__)m