ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

過去の自分に教わった ~ブログの効用~

おはようございます!

 

健康ネタと関係ないことを投稿しようと始めたこのブログ、思いついた時に不定期で投稿する予定です。

 

で、今日は健康と関係ない投稿ネタを思いついたので、コチラに投稿しますよー

 

昨夜、ムックの呟きで過去記事を眺めていたら、今の自分にとって参考になる投稿を見つけたのですよ。

 

それが、コレ↓

mukku623.hatenablog.com

「人は失敗することによって成長するんだから、失敗してもいいんだよ。」ということを伝えながら、上手くできている点を本気で誉めていたら、数週間で、別人のように前向きな考え方をする人に変わってました。

同時に、言い訳も、しなくなりました。

今回のコトで、ムックは、「言い訳の多い人って、そういう性格ってワケじゃなくって、自信がないだけなんだ。」ってことが、良く分かった。

言い訳は、自分を守るための鎧なんだね。

 

こんなコト、15年前に書いてたんだね。

 

最近、一緒に仕事をしているリーダーさん(エンジニア経験は私より短いけれど、案件の経験は私より長い)に純粋な疑問があって質問した時に言い訳っぽいレスが返ってきて少し困惑、というか正直、面倒だなー、と思うことがあるので参考になった!

 

ありがとう♪ 過去の自分。

 

という訳で、リーダーの彼に対しても、

「失敗してもいいんだよ。」ということを伝えつつ、上手くできてることはキチンと言葉にして褒める

ということをやっていこう!