ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

言い訳を止めてもらう方法

ここ最近、仕事でIT経験のない新人さんの教育をマンツーマンで行っています。

 

マンツーマンで誰かの面倒を見るのは久し振り。

 

せっかくの機会なので、コーチングの本を読み返して、コーチングを意識しながら行っています。

 

今、面倒を見ている方は、初めの頃、話し掛ける度に、傍目に分かるくらい「ビク!!」としていました。

 

「何でそんなに驚くの?」って聞いたら、

「話し掛けられると、何か間違ったのかと思ってしまう。」って言ってました。

 

そして、言い訳も多かった。

 

ムックは、言い訳が余り好きではない(言い訳が好きな人って、いるのかな??)ので、正直、「この人と、これから何ヶ月か、あるいは何年か、一緒に働くのか。」と思うと、ちょっと気が重かった。

 

※2007年1月8日追記

ここで取り上げている「言い訳」とは、第三者の目から見て、正当な主張と認められないような種類の「言い訳」です。

「なるほど、そうだったのか。」と納得できるような「言い訳」だったら、きちんと言うべきだし、きちんと聞くべきだと思います。

 

それが、、、

 

「人は失敗することによって成長するんだから、失敗してもいいんだよ。」ということを伝えながら、上手くできている点を本気で誉めていたら、数週間で、別人のように前向きな考え方をする人に変わってました。

 

同時に、言い訳も、しなくなりました。

 

今回のコトで、ムックは、「言い訳の多い人って、そういう性格ってワケじゃなくって、自信がないだけなんだ。」ってことが、良く分かった。

 

言い訳は、自分を守るための鎧なんだね。