ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

初めてのヘナカラー、その後

皆さんこんばんは!

 

今日は、4度目の漢方薬局と初めてのヘナカラー - ムックの呟きに書いたヘナカラーのその後について投稿します。

 

日曜にヘナカラーをしてもらった時、ヘナカラーは2~3日かけて染まり続けるので、できれば2~3日はシャンプーを使わないで湯シャンすることをお薦めされました。

 

という訳で、2~3日はシャンプーしないで過ごしていたのですが、髪の毛サラッサラで調子が良かったので、4日後もシャンプーせずに湯シャンで過ごしちゃいましたー(ですが、今朝、仕事をことを考えながらシャワーしていたら、無意識にシャンプーしちゃってましたよ・・・)。

 

これまで、美容室でヘアカラーする際はトリートメントもやってもらっていたのですが、今回はヘナカラーのみのトリートメント無し。

 

なのに美容室でトリートメントしてもらった時よりもサラッサラで気持ちが良かったです。

 

これも日曜に美容師さんから教わったのですが、ヘナカラーって、それ自体にトリートメント効果があるそうなんですよー。

 

普段の私の髪はパサッパサなので、こんなにサラッサラになったのは大人になってから始めてかもしれない・・・(子供の頃の髪の状態はあまり覚えていないけれど、もしかしたらサラッサラだったかも)。

 

ちなみに、日曜にヘッドスパをやってくれた若い美容師さんは、ヘナカラーを続けてるうちに、ずーッと湯シャンだけでOKになったそうです。

 

湯シャンって髪の毛ベタベタになるイメージを持っていましたが、彼女の髪はそんなことなく、普通に綺麗だったので驚きました。

 

次にヘナカラーした後は、何日湯シャン生活できるかなー?

染めたばっかりだってのに、次にヘナカラーするのが今から楽しみかも。