ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

なぜ、脱成長なのか

なぜ、脱成長なのか: 分断・格差・気候変動を乗り越える | ヨルゴス・カリス, 斎藤 幸平 |本 | 通販 | Amazon読了。

 

「脱成長に賛成とか反対とか以前に、もう最大多数の最大幸福のためには、脱成長の道しか残されてないんだよなぁー。」と思いながら読み進めていたら、

 

最後の日本語版解説に、

『競争とたえざる成長を目指すシステムは、限られた資源を分かち合いながら、搾取や収奪なしに、みなで幸福かつ持続可能な世界を目指すことには適していない。』

とあって、大きく頷いた次第。

 

脱成長を否定する前に、まずは本書や

shinsho.shueisha.co.jpを読んでみて欲しいです(お薦めは人新世の「資本論」 – 集英社新書)。

 

関連記事:『人新世の「資本論」』読了 - ムックの呟き