ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

今年最後の漢方薬局

こんばんは!

 

今日はクリスマスですが、通常運転なムックですー

 

という訳で、今年最後の漢方薬局に行ってきましたよ。

 

漢方薬局では『望診』というプロセスがあって手や舌を見ていただくのですが、今日、いつものように舌を出したところ、先生が

 

あれ?

 

という感じのリアクションをされていたのが印象に残りました。

 

で、気になったので帰り路の途中で寄ったトイレで舌を見てみたのですが。

いつもより、舌の浮腫みが少ないような・・・? どうだろ?

 

ちなみに、私の舌はもう20年以上、浮腫んで歯形が付いた状態です(ずっと前からこうだから、こういうもんだと思ってました・・・)。

 

少し浮腫みが改善されたのなら嬉しいのですが・・・

 

引き続き、養生ですね!

 

 

養生と云えば、私が通っている漢方薬局では、漢方薬と一緒に処方された漢方薬の内容(明細?)や先生からのメッセージが書かれた紙も貰えるのですが、、、このメッセージが、ナカナカ気を引き締めてくれる内容なのです。

 

例えば、今日のメッセージは・・・

 

『冷えに負けない体カラダづくりを心がけていく必要があります。

 バランスの良いお食事、適度な運動、十分な睡眠は言うまでもありません。

 オススメなのは「15分の足湯」と「下半身の筋肉量の維持」です。

 足湯は膝下半分まで浸かり、禁漁維持はウォーキング、ジョギング、スクワットが良いですよ。』

 

ってな感じです。

 

という訳で、すでに日課となっている足湯は、今日から「膝下半分まで」、「15分」にしてみますー

 

また、晴れている休日はできるだけ歩くことを始めてみます(さっそく今日は2駅ほど歩きましたよ)。

 

そしてテレワークの日は、1日20分の運動に

www.sekaibunka.com『ワイドスクワット』を取り入れてみようと思ってますー

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

皆さま、メリー・クリスマス♪