ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

おすすめアプリ「うんコレ」

今日は、体調管理に役立つスマホアプリを紹介します。

 

それは『うんコレ』。

unkore.jp 

「本気で体調を良くしたい!」と思って色んな本やサイトを読み、また健康に役立ちそうなことを色々と実践してみて、「健康のために絶対に外せない要素かもしれない・・・。」と感じていることがあります。

 

それは『快便』です。

 

先週読んだ

hon.gakken.jpには、

『1日1回以上、バナナ状の便が理想
 それ以外は症状に合わせた対策を』

『健康的な排便とは、1日に1~3回、ゆる過ぎず硬過ぎないバナナ状で明るい茶色の便が出ることです。』

と書いてあったのですが、この部分を読んで「やっぱそうだよねー。」と大きく頷いてしまいました。

 

というのも、私の場合は9月から煎じ薬の漢方を服用するようになってから便の調子が改善したのですが、、、『ゆる過ぎず硬過ぎないバナナ状で明るい茶色の便』が出た時のスッキリ感ってば、スゴイんですよ!

アレを知ってしまったら、バナナ状の便がスッキリ出ないのは良くないんだなって、身体で分かります。

 

だいぶ前置きが長くなってしまいました・・・。

 

そんな大事な『快便』に役立つのが、うんコレ | スマホゲーム「うんコレ」のオフィシャルページです。

 

ちょっとフザけた印象を受けるかもしれませんが、潰瘍性大腸炎を発症して19歳で人工肛門になった経験を持つお医者さんが中心となって、一人でも多くの方を救うために開発されているスマホゲームです。

 

あ、ゲームといっても、アプリのメインは『カンベン』という出た便の状態を報告する機能なので、ゲームに興味が無い方は遊ばなくてもOKです(でもゲーム部分のクオリティも高い!)。

 

『カンベン』してると、あまり良くない状態の時には西洋医学をベースとしたアドバイスが表示されます。

 

この『カンベン』機能で毎日の便をログに残すこと。

そして、過去の『カンベン』ログを確認すること。

 

この2点が、快便生活に役立つと思うのですー(良い便が出た時に褒めてもらえるのも、地味に嬉しい♪)。

 

あ、便の状態を測る基準として『ブリストルスケール』ってのがあるらしく、『うんコレ』の『カンベン』も、この基準を使用しているそうです。

www.kenkodojo.com

最後に、『うんコレ』を開発している『日本うんこ学会』のサイトを貼っておきますー。

unkogakkai.jp