ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

今さら、ペルソナ4!

どうも。ムックです♪

てか、ゲームネタの記事アップするの、久しぶりだなぁ~。

最後のゲームネタ記事は今年の3月4日

震災前、原発事故前ですね。

震災、そして原発事故後の数カ月は、ゲームしようという気にもならなかったからね・・・。

電力不足の時にゲームしたらいけないな、というのもあったし。

でも、ここ最近は、普通にゲームしてます。

今日は、ペルソナ4のエンディングを見ました。

いわゆる『真エンド』って云われてるヤツ。

実はコレ、今日、初めて見たんですよ。

以前、プレイした時は、奈々子ちゃんが退院しないまま、主人公が都会に戻るという、アッサリしたエンディングになっちゃって。

もちろん、2周目いきましたが、難易度をEXPERTにしたのがマズかった(>_<)

このシリーズ、セーブポイントは限られるし、主人公が死んだらエンドだし、即死魔法使う敵も多いし。

EXPERTでクリアしようとすると、2周目でもナカナカしんどい。

特に厳しかったのがシャッフルタイム。

ドンくさい自分は、難易度EXPERTのシャッフルタイムは動きが速すぎて、狙ったペルソナが入手できない(>_<)

だけなら、まだしも。

失敗してブランクカード引くと、経験値もお金もアイテムも入手できない・・・。

でもペルソナで戦うゲームだから、キャンセルばっかりしてるとダンジョン先に進めない・・・。

で、放置してました。

かれこれ3年ほど。

久しぶりのプレイは、難易度BEGINNERで^^;;

いやぁ、BEGINNERは楽だね^^ さすがに。

もう歳だし、ゲームより仕事のが大事だし、ゲームで無理するのは止めるよ(←言い訳)。

そして迎えた真エンド。

うん! やっぱコレ、いいゲームだね♪

私にとっては、ペルソナ3、そしてペルソナ3FESが、スゴいゲームすぎるので、それを超えるゲーム、とまでの位置づけではないけれど。

それはペルソナ4の出来が悪い、んじゃなくて、

逆に、ペルソナ3、ペルソナ3FESの世界が完成され過ぎてるって事です。

前回、プレイした時も。そして今回も。

千枝ちゃんと恋人になりました♪

ペルソナ4の女性キャラの中では、千枝ちゃんが一番タイプ!

と思っていましたが。

後になって出てきた直斗が思わぬ伏兵でした。

女性モードだと可愛いですね^^

でも、そう思った時には、既に千枝ちゃんとラブラブになってましたが。

ペルソナ3の時は平気で何股もかけてましたが、

今回は、恋人か友達か選択する前に、「心に決めた相手がいる筈だ」とか出るから、

ビビって二股できなかったですよ~。

と、その前に、直斗とは、そこまでコミュランクも上げれませんでしたが。

このゲームをプレイして感じたことのひとつは、声優さんの偉大さ。

わたし、雪子のルックスって好きじゃないんですが。

でも、あの声は、スゴク良かった♪ 凛々しくて素敵です^^

逆に、りせのキャラやルックスは嫌じゃないケド、声がイマイチ(>_<)

りせの場合、戦闘中、ずっと声を聞いてなきゃいけないから、影響度大、ですね。

ペルソナ3の風香は、癒し系で良かったな~♪)

アトラスとのゲームと言えば、以前から気になっていたのがキャサリン

発売された後、震災やら原発事故やらで、ゲームの事を考えられない精神状態になってしまって、そのままですが。

難易度が高かったようで、発売後にスーパーイージー機能を追加するパッチを提供してるんですね。

さすがアトラス。

パッチ適用済みの廉価版でも出たら、購入を検討しようかな?