ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~(1)

どうも。ムックです!

ここのところ、メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~ ※注意!! リンク先は音がでますをプレイしていました。

まだ2周目の途中(というのは、このゲーム、10種類のエンディングがあるのです。だからゲーマーとしては、まだまだ序盤、という感じ?)なのですが、

自宅でやらなきゃいけない重要な仕事が入ったので、今後暫く、『仕事>>ゲーム』モードで生活する予定。

という訳で、忘れない内に、感想など、アップしておきます。

アトリエシリーズのゲームは、以前からゲーム雑誌の記事を読んで、気にはなっていたのですが、実際にプレイしたのは、今回が初めてです。

アトリエシリーズ初めての自分がプレイした感想を、思い付くまま、綴ります。

■初心者には難解、でも慣れると錬金が楽しい♪

でも錬金ばっかりだと疲れちゃう(真剣にやると難しいから疲れてくる)し、錬金だけじゃないからコソ、楽しめる

アトリエシリーズ初めてだったこともあって、システムを理解するのに、かなり苦労しました。

一応、最初にチュートリアルはあるんだケド、1度表示されるだけで後で確認できない(ヘルプもあるケド、チュートリアルの画面による説明程、分かりやすくはない)のが不親切。

というか、このゲーム。文字が小っちゃ過ぎです!

どんだけ大きな画面でプレイすればいいのさ、って感じ。

TVの前に寄らないと文字が読めない・・・。

で、チュートリアルの説明画面は、実際のプレイ画面よりも、更に小っちゃくなるので、余計に見にくい。

しかも、コレは私が悪いんだケド、私の場合、余り説明書など読まないで、色々試して覚えるタイプなので、チュートリアル、あんま真剣に見てなかったんだよね。

そんな調子でも、一応、コスト、特性、品質、は理解できました。

でも、カテゴリ値によって主効果が変わるという点は、攻略本を読むまで理解できませんでした・・・。

普段は、1周目は出来るだけ自力でのクリアを目指すのですが、今回は、途中で攻略本を参考にしました。

それでやっと、主効果の事が分かった(>_<)

■登場キャラクターは、かなり人を選ぶ気がする・・・

まず、メルル。

お姫様なのに、何でワカメちゃんスタイル(常にスカートからカボチャパンツがはみ出てる)なの??

そして、トトリ。

戦闘終了画面で、いちいちパンツ見せるのは何故??

という感じで、ちょっとイマイチ、なキャラ多し。

何だろ。元々のルックスはまぁまぁなんだケド、トトリのパンチラみたいに、行動で引くキャラが多い。

トトリ以外にも、レベルアップの時の画像に引いてしまったキャラが何人か。。。

見た目だけじゃなく、例えばアストリッドの見立てでは「8歳程度」に若返ってしまったというロロナ。

いや、これは8歳じゃなく、幼稚園児でしょう・・・。

8歳と思って見ると違和感ありまくりですが、5歳くらいの幼稚園児、と思えば、まぁ可愛いかな?

というかソモソモ、「三十路のロロナなんて見たくない」といって若返りの薬を飲ませるってのはどうなのか!?

他にも。

ミミの異常なツンデレぶり、

「行き遅れ」を気にする、仕事に生きる40歳のエスティ、

ブラコンのライアス、

メルル命、のケイナ、

など。

何か、どのキャラも極端というか、多面性がないというか、深みがない。

例えば、ミミのイベントは、ツンデレネタのオンパレード。

現実味が無さ過ぎて、感情移入できないんだよね・・・。

まぁ、非現実的な世界を舞台にしたゲームではあるんだけれど。

あ、でも。ステルクさんは、ちょっと面白かったかな^^

あそこまで極端だと、ちょっと可笑しくなってくる。

あと、コレは完全に好みなんだケド、声もイマイチ・・・。

個人的に、カッコいい声の女性キャラが好みなので、その対極とも云えるトトリの声は、かなり、「う~ん・・・。」という感じ。未だに馴染めませんね~。というか、ずっと馴染めないだろうな(>_<)

このゲームが気になり始めた時、公式サイトで動画を見たりしてたのですが、

その動画を見ていたら、旦那が、「俺、その声、ダメだわ。そのゲームやるなら、イヤホンしてやって。」と言った。

うん、分かる分かる・・・。

まぁ、こういう声が好きな方は好きなんでしょうね。うん。

あと、こういうキャラも。

でも、決して、一般受けはしないと思う。

もしもガストさんが、もっと沢山の人にアトリエシリーズを遊んでもらいたい!!

と思うのだったら、今の、一部のマニア受けキャラじゃなく、もっと一般受けするキャラ。

そしてイベント、という点を意識する必要があると思う。

いつもパンツ見えてるって事もあって、ちょっと引き気味だったメルル。

遊んでる内に、好きになってきました^^

「性格、いい子だな~♪」って。

そして、このゲームの中で、唯一、気に入ったキャラは、ジーノ。

このゲームの中で、メルルとジーノのやり取りは、前向きで気に入りました♪

随分と長くなったので、に続く!