ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ネットの話(3)

そして、2ちゃんねるが生まれた。 2ちゃんねるは、情報の宝庫だった。 当時、PCのサポートをしていたムックなどは、仕事での情報収集にも利用していた。 役立つ技術情報が見つかることも、度々あった。 (程なくして、会社からは2ちゃんねるにアクセスできなくなった。  その後は、googleのキャッシュを頼りに、2ちゃんねるの情報を参照した。) MONAのように、2ちゃんねるからOSが生まれたりもした。 同時に、2ちゃんねるは、ゴミためのような場所でもある。 その発言の多くは、匿名ゆえの無責任さ、暴力性が感じられ、そのマイナスのパワーに影響され、見ているだけで疲れてしまう。。。