ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ネットの話(4)

そしてここ数年、熱くなっているのがSNSmixiだ。 mixiは、実名での登録を推奨していることもあって、 あの頃のインターネットNiftyServeのフォーラムのような雰囲気のコミュニティサイトとなり得るのか? と期待しつつ利用してきました。 が。 そ~ではないのですねぇ。 今回、ムックはウッカリ2ch的議論に足を突っ込み、「何だかな~?」って感じでした。 そんな中でも、何人かの心優しい方からアドバイスを頂いたりもし、その出会いに感謝しました(^.^) 全てのコミュニティで、匿名ゆえの無責任さ、暴力性が溢れているワケではありませんが、何とも残念なことです。。。 同時に、mixiのコミュニティがどう転ぶかは、管理人さんの匙加減次第、ということも感じました。 管理人さんの運用の仕方によっては、有意義なコミュニティとなる可能性がある。 そういった意味では、これからもmixiに期待♪