ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

周辺の国々との緊張を軽減するために何ができるか?(1)

靖国参拝と日本の防衛にも同じようなコトを書いたのですが、平和を維持するための現実的なやり方として考えられるのは、周辺の国々との緊張を軽減することではないかなと思っています。 緊張感が高まると防衛が必要となりますが、緊張感が少なければ防衛の必要性は減る筈です。 (防衛の必要性がゼロになるかどうかについては、人によって意見が分かれることと思います。が、緊張感が少なくなれば、防衛の必要度合いが減ることについては、おそらく多くの方に賛同していただけることと思います。) なので、今より少しでも緊張感が減らせるような国交をすること。 これが、アジアの平和。日本の平和のために、必要なことのように思います。 そういった意味でも、アジアの国々との緊張感を高めかねない、憲法改正には反対です。