ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

周辺の国々との緊張を軽減するために何ができるか?(2)

米ソの冷戦が終わったとき、世界的に「核を減らそう」という動き(CTBT、NPT、STARTなど)があったのですが、結局、どれも中途半端になってしまっています。

その原因のひとつは、アメリカが核廃棄を中途半端なところで止めてしまったためだと考えられます。

日本でも、以前は「非核三原則(持たず、作らず、持ち込ませず)」って言う言葉をたまに聞いた気がするけど、最近は全く聞かなくなりましたね(>_<)

気がついたらこんな状況になっているなんて、数年前の自分が聞いたら信じられなかったかも。。。

こんな今だからこそ、「周辺の国々との緊張を軽減するために何ができるか?」ということを、真剣に考える必要がある気がします。