ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

霞ヶ関構造改革・プロジェクトK

こんな本が、R25に紹介されてました!
R25より引用します(>_<) 『各官庁から集まった31歳から32歳の若手キャリア官僚21人が「新しい霞ヶ関を創る若手の会」というグループをつくり、そのうちの16名が実名で出版した前代未聞の本なのである。タイトルでもわかる通り、内容はまるごと1冊霞が関の問題点と改革案をまとめたもので、「K」には「霞が関」「公務員」「改革」といった意味がこめられている。  それにしても、彼らはなぜこんな行動を起こしたのか、会の代表で、経済省資源エネルギー庁石油・天然ガス課の朝比奈一郎課長補佐はそのきっかけをこう語る。「僕らが入省したとき、霞が関はバッシングの真っただ中にあった。そんな時代にあえて官僚になったのだから、霞が関を変えたいという思いはみんなそれぞれ強かったんです。霞が関には国民のためという視点が欠けている」。じつは、彼らが入省した平成9年は、厚生省の薬害エイズ事件や大蔵省の汚職事件で現役官僚の逮捕が相次いでいた時期。彼らはおうした事件を教訓に導入された3カ月もの長期研修を受けた最初の世代で、若手の会そのものも当時の研修で一緒だったメンバーで構成されているという。  それだけにその改革案は、 ①縦割りや省益主義をなくし、官邸直結の「総合戦略本部」を設置する ②キャリア制度や天下りの廃止 など具体的かつ斬新だ。』 へぇ~。ちょっと興味あるなぁ~。