ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ささっと近況

どうも、ムックです!

 

シルバーウィーク終わりましたね~。

みなさん、どんな連休を過ごされたのでしょうか。

 

 

ムックはですね~、こちらに書いたように、来月CCDA認定コースを教えることになったので、その為の準備をしていました・・・。

 

まずは、CCDAの最新バージョンにハイスコアで合格する必要があるので、その勉強をしつつ、認定コーステキストの内容について「どう説明しよう。」ということを考える・・・という感じで。

 

CCDAは9月27日(日)の夕方に受験します。あと3日です!

 

 

CCDAの範囲内で、個人的に初めて接する分野として、Cisco Unified Wireless Networkがあります。

APをWLC(Wireless Lan Controler)で集中管理しようっていうCiscoのソリューションです。

 

初めての技術についてイチから取り組む時は、インターネットで断片的な知識を得るよりも、その技術に関する書籍を参考にして技術の全体像をとらえたいところなのですが、、、

 

新宿の大きな本屋でも、Cisco Unified Wireless Networkに関する日本語の本が置いてない!!

(そもそも日本語版の書籍が無いのかも・・・。)

 

「どうしよう・・・。」と思っていたのだけれど、CCDAの認定テキストを熟読しつつ、シスコ技術者認定公式ガイドやインターネットや、その他もろもろの資料と睨めっこしていたら、ちょっとずつ理解できてきた気がする。

 

なんか、段々楽しくなってきました♪

 

「WLCに興味があるか?」と問われたら、そんなに興味ある訳じゃないけれど、やっぱりネットワークって、個人的に「おもしろい!」って思うので、ネットワークの新しい技術をイチから勉強するのって、楽しいなぁ~^^

 

私の場合、OSなどについては、勉強していても、全然面白くないんだけれどねぇ。不思議だ。。。

6月頃に、Linux関連の仕事の話が浮上したので、Fedora10をインストールしてみたけれど、それっきり・・・。本を読んでも全く興味湧かなくって、苦痛でしかないんだよねぇ~。

 

そんな私は、10年ほどWindows関連の仕事をしていて、その頃は、「MCP取りなさい!」と上司に言われていたのですが、「MCPだけは勘弁してください><」って感じで、で、その代わりって気持ちで、CCNAを取得したんですよ。

 

あ、CCNA取得したのは2005年12月ですがね。

 

そう思うと、私が今、ネットワーク関連の仕事をしているキッカケのひとつは、OSの勉強したくなかったから、かもしれませんねぇ・・・。

 

そうそう、6月頃に出たLinux関連の仕事の話は、その後、私が本格的にネットワーク関連の仕事をする為に準備を始めたこともあって、そのまま立ち消えになりました。

 

 

ま、そんな訳で、CCDAの準備を頑張っている今日この頃です。

 

他の出来事としては、今日、税務署と都税事務所に行って、個人事業主として開業するための届け出と、青色申告するための届け出を提出してきました。

 

事前にインターネットで申請書をダウンロードして、必要事項を記入していったこともあり、あっけない位すんなりと申請終了!

 

 

あと、これは落ち着くまで様子を見てから公表(?)しようと思っていたのですが、夫も無事に再就職先が決まって、今月から、毎日会社に行ってます。

 

初めの頃は、新しい環境に慣れなくて、結構大変そうでしたが、段々慣れてきたみたいデス。