ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

CCDP ARCH(642-871J)受験記

昨日、Designing Cisco Network Service Architectures(642-871J)を受験しました。 結果は、無事に合格。 これで、CCDP取得です。 いつものように、簡単な受験記をアップします。 ■受験結果 受験日:2008/5/5 合格点:776 得点:925 結果:合格 セクション毎の正解率:  Design and Modeling 96%  Relevant Technologies 78%  Application Solutions 100% ■使用した教材
CCDP Self-Study: Designing Cisco Network Architectures (ARCH) (Self Study Guide)CCDP Self-Study: Designing Cisco Network Architectures (ARCH) (Self Study Guide)
VoIP基本ガイド―IPベースの音声データサービス機能を理解するVoIP基本ガイド―IPベースの音声データサービス機能を理解する
Yahooオークション問題集 ■学習方法 ヤフオク問題集の各問題について、上の教材とネットで調査。 ■感想 CCDAの時は、出題内容が『広く浅く』で、 受験前は、「何を勉強すればいいのか??」という感じだったし、 受験後も、「CCDAを受験したことで、一体、何が身に付いたのか??」という感想を持ったのですが、、、 今回の642-871Jでは、CCDAに比べて具体的な内容だったので、勉強しやすかった^^ 「勉強しやすい。」とは言っても、英語の壁には苦労しましたが^^:: 分かってるところを読む分には、何となく、何が書いてあるのか分かるんだけど、知らないことを、英語で読んで理解するのは、すご~っく、難しいねぇ~。。。 また、 コンテンツネットワークとか、ストレージネットワークとか、これまで、殆ど勉強していなかった分野について、勉強する良い機会になりました。 あと、CCDAの時は、イマイチつかめなかったIPテレフォニーのこと、それと、Ciscoが推奨する『エンタープライズコンポジットネットワークモデル』とやらの考え方について、少し、理解を深められたかな? とは言っても、IPテレフォニーについては、まだまだ理解しきれてない感じ。 一応、『VoIP基本ガイド』にも目を通してみたけれど、、、やっぱり、元々の電話のインフラが理解しきれてないせいか、ナカナカ難しいです。。。 この辺は、今後、もしも勉強する機会があったら、もっと理解を深められることでしょう。。。 まぁ、そんな訳で、今回は、CCDAの時とは違って、ちゃんと、資格以外にも、得られるモノが在りましたよ^^ 良かった良かった♪ あ、明日からは、また仕事がバリバリと忙しくなる予定。 既に、今週末と来週末は、土日の作業が入ってます>< 明日は、午前中は社内の、午後はお客様との、今週末作業についての打ち合わせ。忙しくなりそうです^^ ■参考:過去のCisco資格受験記 CCNP BSCI(642-801)受験記 CCNP BCMSN(642-821)受験記 CCNP CIT(642-831)受験記 CCNP BCRAN(642-821)受験記 CCDA(640-861J)受験記