ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

空の軌跡

3月頃だったかなぁ~。 「おもしろいRPGがやりたい!!」って言ってたら、いつも仕事でお世話になっているある方が、こんなゲームを貸してくれました^^
英雄伝説 空の軌跡FC 
絵柄が余り好みではなかったこともあって、前半は、「貸してくれたからやってみるかぁ~。」程度のノリでやっていたのですが、、、 2章の途中からストーリーに引き込まれて、夢中でプレイしちゃいました♪ そして、続編も迷わず購入!
英雄伝説 空の軌跡SC 
今は、続編であるSCの方もクリアし、もう1回FCをやってます^^ 「感想をアップしようかな??」と思ったのだけれど、このシリーズ、もう1作あるんですよね~。 PSP版が7月24日発売らしい。。。 参考:『英雄伝説空の軌跡』公式ポータルサイト なので、感想は、全部やってからアップしようかなぁ? とか思ったり。。。 してましたが、まぁせっかくなので、ちょっとだけ感想(?)を書いておくと、 ストーリー ★★★★☆ 音楽 ★★★★★ 絵 ★★☆☆☆ というところかな?? ストーリーと音楽が、特にお気に入りです。 物語にも使われている『星の在り処』。耳に残りますね。 こんなに音楽が印象に残ったゲームは、MOTHER1、2以来かも。 ストーリーはね、すごく良いよ♪ ネタばれしたくないから詳しくは書かないけれど、特に女性にプレイしてもらいたい!! 女性の方が、感情移入できるストーリーだと思うよぉ~。 ちょっとだけネタばれ的なこと書いちゃうと、まぁ、ポイントは、『主人公の不在』ですね。うん。 『主人公の不在』という観点から言うと、ペルソナ3FESにもちょっと通じる点があるような・・・。 ひとつ言えるのは、『ペルソナ3FES』も、『空の軌跡SC』も、ムックを突き動かしていたのは、『主人公の不在』だったですよ。 切ない気持ちを味わいたい女性にお薦め♪ 話は変わるけど、ペルソナ4は、7月10日発売予定です。 夏休み前だからって、大作RPGが出過ぎると困るよ~。社会人としては・・・。 あ、社会人なので、仕事関係もちゃんとやってますよ。 4月に新人さんが入ったので、そのサポートもしているし。。。 CCDPの勉強も、少しずつ進めています。 CCDPは、ゴールデンウィークに目処を立てておきたいなぁ、、、と思ってます。 ゴールデンウィークが空けた頃から、仕事が忙しくなりそうなので。。。