ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

新聞

ムックはずっと、「インターネットがあるから新聞要らない!」派だったのですが、6月頃、家に居たら新聞屋さんが「ピンポーン」とやってきて、

「新聞要りません。」とドアを閉じようとした瞬間、

「最近は、こんな記事もあるんですよ~。」と見せてくれた記事が、

尾崎豊だったり、任天堂の宮本さんだったり、マラソンのQチャンの記事だったり、、、

私の個人的興味をそそるような内容ばかりで、思わず盛り上がってしまい。

私がイチバン好きなニュース番組をやっている局と同じ系列の新聞で、且つ、実家で購読している馴染み深い新聞というコトもあって、3ヶ月だけ契約してみました。

その後、「今後の契約どうします?」って聞かれた時は夫が対応していたのだけれど、

「どうする?」と聞かれたから、「どっちでもいいよ。」って答えたら、また3カ月契約してました。

で、ほぼ毎日、朝刊と夕刊を読んでいる今日この頃なのですが、

ここ数日で、「新聞って、良いかもなぁ~。」と、初めて思った。

そう思ったキッカケは、先日の国連での鳩山さんの演説の全文を読んで。

演説の内容云々ではなくて(勿論、内容も良かったと思ってますが)、普通、テレビのニュースだと、演説の一部しか流さないもんね。

こういった演説の内容を全部確認できるのは、良いなぁと思った。

それに、政権交代後直後の今日この頃は、ホント、色んなコトが、それこそChangeしようとしていて、日々の動きがとっても興味深い。

今まで、新聞って、悪くないけれど、新聞の評価よりも、資源の無駄づかいって気分が上回っていたのだけれどね。初めて、それが逆転したかな。