ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

夢をみた

今朝は、寝坊してしまった。

今、自宅でやらなきゃいけない仕事があって、9時から仕事するように、

遅くても9時には起きるようにしているのですが、

そう決めてから初めて、9時過ぎまで寝てしまった。

目が覚めて、なぜ寝坊したのか分かった。

夢をみていた。

目覚めたくない夢をみていたから、起きれなかったのだと思う。

夢の中の私は、今年3月まで常駐していたNIerの会社で働いていた。

そして、その仕事を辞めようかどうか悩んでいて、現場でお世話になっている方に、「どうしよう?」と相談している夢だった。。。

実際は、そんなコトなかった。

体調を崩して、お世話になった方に説明することもできず、現場を去ってしまった。

目が覚めて現実を認識した時、声をあげて泣いた。

こんな泣き方をしたことは、多分、恋愛以外では初めてだと思う。

激しく声をあげて泣いた。

3月に、ネットワークエンジニアの仕事を辞めてから初めて、

「ネットワークエンジニアの仕事が好きだったんだ。本当は続けたかったんだ。」

と気付いた。

でも、もう、ネットワークエンジニアの仕事に戻ることは、ないと思う。

今やってる講師の仕事が上手くいかなくて、食べるのに困った場合、派遣か何かで、チョチョっと手伝うことはあるかもしれないけれど。

本格的にどっぷり、ネットワークエンジニアの仕事に就くことは、しないと決めている。

好きだけれど、向いてないのがスゴク分かるから。

もしかしたら、私が好きだったのは、ネットワークエンジニアの仕事ではなく、あの環境が好きだっただけかもしれないな。

夢の中では、一緒に仕事をする人たちが居た。

お客様と対する時、一緒に仕事をする人たちは、「仲間」になる。

現場のその時々で一緒に仕事をするCEの方も、やっぱり「仲間」だし。

とにかく、ひとりで仕事をしてるという訳ではなかった。

でも、フリーで働いている今は、ひとり。

仲間はいない。

お客様に対しても、ひとりで対応しなければならない。

フリーで働くのが初めてというコトもあって、初めの内は、その部分をキチンと把握することができてなくて、上手く対応できないことが多々あったけれど、やっと最近、フリーという立場にも慣れてきた気がする。

そういう意味でも、一緒に仕事をする仲間が居るという、夢の中の状況が懐かしかった。

もう戻れないけれど。。。

目が覚めた途端に泣いて、そして改めて、「あぁ自分は挫折したんだ。」と思った。

本当は、ネットワークエンジニアの仕事、辞めたくなかった。

本当は、ネットワークエンジニアの仕事、続けたかった。

でも、続けられなかった。

多分、あたしはネットワークエンジニアには向いてない。

今のところ、多分人生唯一の挫折。

でもきっと、人間、1度くらい挫折を味わった方が、まっとうな人生を送れるに違いない!

だからOKです。

あぁ、ちょっとしんみりしてしまった。

今日もお仕事、がんばらなければ。