ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

待ってました! 夫婦別姓

民主党が政権をとって、久しぶりに夫婦別姓についての議論が現実味を帯びてきていますね。

夫婦別姓については、10年くらい前にも、かなり議論されていた記憶があります。

その頃の私は、「夫婦別姓が認めらるようになったら結婚しよう。」なんて、漠然と思っていたのだけれど、

その後、夫婦別姓に関する議論が立ち消えになってしまって、仕方なく(?)、夫婦同姓で結婚しました・・・。

私が結婚したのは今から7年前。

その頃、同じ会社で働いていた同年代(20代後半)の女性のウチ、「結婚する!」あるいは「結婚したばかり!」って同僚が何人かいたのですが、彼女たちは全員、何の議論もないままに、自分の姓が変わることに、違和感を覚えていましたね。

勿論、そうじゃない人も世の中には沢山いると思うのですが、私の周りで、男性と同じ待遇でバリバリ働いていた女性は、少なくとも全員、違和感を覚えていました。

結婚した後も、「玄関には別々の表札を出している。」という同僚も居たくらいです。

そんな彼女達は勿論、法律上の姓は変わっても、仕事上では、旧姓のまま、働いていました。

働く女性が結婚した場合、『法律上の姓は変わっても、仕事上は以前の姓のまま働く』というケースは、本当に多いと思います。

結婚後も、仕事上は旧姓を使う女性が増えているという背景からも、夫婦別姓を選択できるようにした方が、現実に即しているのではないでしょうか。