ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ネットワークエンジニアとして働き始めて、もうすぐ1年たちます(3)

経験者だったら誰でも分かっているようなコトってのは、例えば。。。 この間、チームリーダーの方に、言われたんですよ。 「基本的に、誰も信じちゃいけません。  自分も、お客様も、Ciscoも信じちゃだめ。」 って。 なるほど~!! って、目から鱗が落ちました! あたし、基本的に、人を信用することにしているのですが、でも、ネットワークエンジニアとして仕事する時は、それじゃいけないんですね(>_<) 確かに、お客様からもらったネットワーク構成図とか、違ってることあるもんね。 でもね。そんなコト、多分、運用からやってきた人たちにとっては、身にしみて分かってることなんだろ~なぁ。 今の現場にいる方も、話を聞いてみると、『まず運用で下積みしてから』って方が殆ど。 私の場合、歳をとってからのスタートだったので、『運用で下積み経験してから』ってのは、時間が勿体無い気がしていて、だから、イキナリ今の現場に入れてすごくラッキーだと思うケド、やっぱり、下積みを素っ飛ばしてしまった分、今、苦労してます。 ホントに苦労してます。 正直、ここ数週間。気を抜いたらいつでも泣けちゃうような状態でした。 しかも、自分自身が、これまで、リーダーやってたり、人を育てたりした経験があるから、出来る側(=教える側、育てる側、フォローする側)の気持ちも分かっちゃって、だから余計に辛かったりもする。。。 でも、大変な分だけ、多くのことが学べている筈。 今、失敗しながら学んだことを、ひとつひとつ忘れずに活かしていけば、大きく成長できる筈。 そう思っています。 でもって、やっぱり、負けず嫌いな自分なので、今の現場で『一人前のSE』として自信が持てるようになるまでは、がんばりたいなって思うんだ。やっぱり。