ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

近況報告の続き(2)

またまた、前回のエントリの続き。

 

 

旦那が急に会社を辞めることになり、旦那を落ち着かせるために、仕事探してみるか~。

と思ったムックを襲ったのは??

 

 

まぁ、不況ですね。

 

 

約1年前のエントリにも、

 

『ムックは、1年半前から、今の現場でネットワークエンジニアとして働いている訳だけれど、将来的には、現場の経験を活かして、教育や、人材育成の方向に進みたいと考えています。』

 

などと書いているように、そう、ムックが今回探している仕事は、講師。

 

 

でもって、教育ビジネス(法人相手の)は、不況に弱い!!

 

それは分かっていたから、覚悟はしてました。

 

が、予想以上に、厳しい!!

 

 

あうあう・・・。

 

これまでムック、求職活動で苦労した事って、無かったんですよ。

応募すれば面接に辿り着けたし、面接すれば、ほぼ採用されてました(1回だけ、技術スキルが足りなくて不採用もらったことがありますが、過去、不採用もらったのは、その1回だけでした。)。

これは、高卒で就職したお陰でバブル崩壊を免れた(同級生で進学した皆さんは、かなり苦労されたようです。高校卒業後に本格的にバブルが弾けた世代なので。)ってコトと、あとは、もしかしたら、安易なところで手を打ってたってことなのかもしれませんが・・・。

 

 

2月の出来事だけでも、かなり凹んで自信を喪失していた(ぶっちゃけ、36年生きてきて、初めての挫折感を味わいました。もっと若くて、回復力がある頃に挫折感を経験しておけば良かった>< と思った。ホントにイタかったです。。。いや勿論、これまでも色んなコトがありましたよ? でもそれらは、自分なりに乗り越え、克服してこれていたんですよね~。今回、『克服せずに諦める』という選択を自らしたことで、挫折感を味わうことになりました。)ところに、この状況。。。

 

 

まず、民間企業が運営している求人サイトで探してみても、求人が見つからない。

仕方ないので、教育ビジネスやってる会社を探して、公式サイトの採用情報をチェック。

そんな風にして、エントリーフォームやメールで応募してみても、まず音沙汰なし。

一番最初に応募した1社だけは面接に進めましたが、結果はNG。

転職エージェントに登録してみても、「ご案内できる案件がございませんので。」で面談にすら辿り着けず、1社だけ面談に至った転職エージェントには、ヘルプデスクの仕事を案内される始末。。。

 

あうあう。

これまで積み上げてきた(と思っていた)経験が、覆された気持ちになりました。

 

 

こんな精神状態で面接を受けても、まともな対応できる訳もなく、その後で受けた面接は、更に泥沼><

生まれて初めてのボロボロ面接となってしまいました・・・。

 

 

自信なくして、自分というモノを見失って、何のために働くのか分からなくなっている時に、

「長所は何ですか?」とか聞かれても、上手く答えられる訳がないっす><

 

 

ふぅ。。。。またまた、次のエントリに続く。