ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

突飛な疑問?

おはようございます! ムックです。

久しぶり(?)に、早起きなムックです^^

昨日、とある会社さんにて、

MACアドレスIPアドレス、両方とも必要なのは何故?

という質問に出会いました。

うん。ネットワークを勉強する初心者には、有りがちな質問です。

(あ、ちなみに。この質問をされた方は、あたしが講師として教えている方ではありません。念のため^^;;)

答えを一言で言ってしまうと、

現状、L2とL3は、それぞれ別のプロトコル(=EthernetとIP)で動いているから、それぞれのプロトコル用のアドレス(=MACアドレスIPアドレス)が必要。

ということになる訳ですが、、、

その質問者の方の疑問はまだ解決せず。

「うん。それは理解できる。でも、そもそもIPだけで、通信することはできないの?

ここで彼が言っているのは、あくまで、L3以下に限定しての話のようです。

「上位層に他のプロトコルが必要なのは理解できる。でも、Ethernetを捨てて、IPだけでホストまで届けることはできないの?」という点が、疑問らしい。

成程ね~。

たしかに、LANの世界だと、L2=Ethernet、L3=IPで統一されている訳だし、「一緒にできたら楽じゃない?」という発想が生まれるのかな??

でも、WANのことまで考えると、ADSLあり、CATVあり、FTTHあり、広域Ethernetあり、IP-VPNあり、、、な訳で、その部分の違いを吸収するために、やっぱり、L2とL3は分けておいた方が都合が良いかと。。。

WANの世界も100%広域Ethernet!!

という世の中になったら、L2とL3を同じプロトコルで! というコトも可能なのかな??

でもなぁ、EthernetはL1まで含んだプロトコルだから、、、

有線と無線で物理層の仕様は当然ながら違うし、

同じ有線でもFastEthernetとGigabitEthernetで違うし、無線もまた然り。。。

EthernetがL1とL2を含んだプロトコルである以上、IPと一緒にすることは難しいと思われ・・・。

これでEthernetがL2だけのプロトコルで、L1はまた別のプロトコルを使っているとしたら、まだ可能性はあるかもしれないが。。。

という訳で、現状を考えると、今後、L2とL3のプロトコルが一緒になる、という可能性はないでしょう!!

と推測する訳ですが、、、

それでも、「L3だけで通信できないの?」という、私の感覚で言うと突飛な疑問には、ある意味で関心しました!

もしかしたら、そのような突飛な疑問が、技術革新の第一歩なのかもしれない。