ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

青色申告の準備

こんにちは! ムックです。 ちょっと前の話になりますが、フリーで働くという方向性を意識した日から、青色申告することになっても大丈夫なよう、準備に着手しました! まずは、青色申告ってどういうものなのかネットで調査。 次に、本屋に出掛けて、青色申告に関する本を立ち読み。。。 立ち読みした中から、以下の2冊の本を購入しました。 【2008-2009年度版】図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告 フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック[最新税制対応版] (お金の実務シリーズ) 【2008-2009年度版】図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告は、初心者にも分かりやすく、とても読みやすい本です^^ でも、この本だけだと、細かい点について不明箇所があったので、フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック[最新税制対応版] (お金の実務シリーズ)も参考にすることにしました。 で、早速、その日から、今後の仕事に関する日々の支出については、領収書やレシート(交通費は除く)を残した上で、逐一記載しています。 ひとつひとつは大した金額ではないのですが、合計すると既に4万弱くらいになっています。 うち2万はテキストを印刷するために購入したプリンタ代で、5000円ほどが交通費、残りの殆どが書籍代(青色申告の本、Linuxの本など)。 ムックのように個人事業主で働くことになる可能性のある方は、思い立った日から、仕事に関する支出を記録しておくことをおススメします! もしも、本当に個人事業主で働くことになった場合は、個人年金の見直しなどにも着手しなくちゃいけないなぁ、と思ってます。