ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

憲法九条を世界遺産に

憲法九条を世界遺産に 太田 光、中沢 新一 他 (2006/08/12) 集英社
遅ればせながら、読みました。 教育基本法が変わって防衛庁防衛省に昇格し、憲法改正のための国民投票法案についての審議も行われ。。。 と、安倍政権が憲法改正のために着々と準備をしている今。 国民投票の対象となる全ての国民が、後悔することのない選択をして欲しい。 それが、今の私の、心からの願いです。 そして、その為にも、一人一人が、憲法改正について、本音のところでどう思っているのか、じっくり考えた上で、投票して欲しい。 そう願っています。 更に言うと、護憲派」とか「改憲派」。あるいは、「右翼」とか「左翼」。そんな言葉で括れるような型にハマった考え方には拘らず、様々な視点から、自由に考えてみて欲しい。 もちろん、自分自身も含め。。。 『憲法九条を世界遺産に』に収録されているインタビューのやり取りも、「護憲派」、「改憲派」、「右翼」、「左翼」といったカテゴリーにスッポリ収まるような内容ではありません。 だからこそ、この本を読むことで、これまでとは違った視点や視野で、憲法改正について考えるキッカケになるのではないかと思います。 この本の中で、太田さんが、『戦前生まれにとっては今の日本国憲法は違和感があるみたいだけど、自分にとっては生まれた時からこの憲法なんだ。』いうようなことを発言されてます。 (この部分の記述、本をパラパラめくって探してみたけど見つけられませんでした。。。言葉の言いまわしは記憶に頼って書いてます。) だよねだよね~。あたしもそうだよ。 生まれた時から今の日本国憲法があって、憲法9条があって、小学生の頃は、『非核三原則』とかで盛り上がってたのを覚えている。 戦後生まれの私達は、戦前(つまり、憲法9条がなかった日本)を知らない。 だからこそ、戦後生まれの私達は、「憲法9条が無くなったら、日本はどう変わるのだろうか?」という事を、良く検証しておく必要があると思う。 <追伸> お正月に硫黄島からの手紙を見ました。 ストーリーをバラしたくないので詳しい感想は書きませんが、見て良かった! この映画も、憲法9条について考えるキッカケのひとつになるかもしれません^^ ■関連記事 戦場のピアニスト シルミド(SILMIDO)を観た 高校生からわかる 日本国憲法の論点(1) 日本国憲法(前文) 高校生からわかる 日本国憲法の論点(2) 日本国憲法(第二章 戦争の放棄) 日本国憲法(第三章 国民の権利及び義務) マガジン9条(1) 憲法改正について 憲法を改正していないのは日本だけ? マガジン9条(2) 9条守ろう!ブロガーズ・リンク 「群れ」と愛国心 軍隊は何を守るのか? 憲法改正の根拠? 愛する人をどう守る? 自衛隊は軍隊か? 日本国憲法(第十一章 最高法規) 素朴な疑問 人の命が駒になるとき 戦争で解決できるのか? 靖国参拝と日本の防衛 9条を守る理由 人の心を狂わせる 今週のマガジン9条(1) 今週のマガジン9条(2) 周辺の国々との緊張を軽減するために何ができるか?(1) 周辺の国々との緊張を軽減するために何ができるか?(2) 九条実現! 誰のための改憲か? 日本国憲法2.0開発部 今週のマガジン9条(3) マガジン9条国民投票の結果発表! 一宇宙人として 一言物申す! 「正しい戦争」は本当にあるのか(1) 「正しい戦争」は本当にあるのか(2) 「正しい戦争」は本当にあるのか(3) 「正しい戦争」は本当にあるのか(4) 「正しい戦争」は本当にあるのか(5) 「正しい戦争」は本当にあるのか(6) 護憲は現実的だ!(1) 護憲は現実的だ!(2) 憲法9条改正、賛成ですか? 反対ですか? 憲法改正限界説について いまどきの「常識」 イノセント・ボイス~12歳の戦場~ Sorry Everybody 遠い太鼓 メッセージ ある少女のスピーチ 今週のマガジン9条、そして質問。。。 みんなでおしゃべり(^.^) 広い視野とたくさんの視点 今週のマガジン9条(4) ブログの記事から 野ばら 今週のマガジン9条(5) NoMDチームに参加! 今週のマガジン9条(6) 九条の会@mixi アトラスさんの日記より~改憲した後のことも考えよう!~ 独り言、そして憤り 村野瀬玲奈さんのコメントより~現実に合わせて改憲する?~ 自衛隊についての私の意見 武力で守れば絶対に安全? 軍隊があれば解決する? 今週のマガジン9条、ほか 今週のマガジン9条(7) 日本という国 客観的な視点の必要性 憲法なんて知らないよ 活憲 「愛国心」再び 教育基本法案、反対!! 愛国心を教育することについて 7つの社会的な罪(マハトマ・ガンジー) ヒバクシャ ドキュメンタリー映画の現場から(1) ヒバクシャ ドキュメンタリー映画の現場から(2) ヒバクシャ ドキュメンタリー映画の現場から(3) 原発がどんなものか知ってほしい 石原氏の絶対得票率と国民投票法案 国民投票法案についてのお願い 2008年度用高等学校教科書検定結果についての見解 最後まで諦めない Campaign for Nuclear Disarmament 『国民投票法案についてのお願い』のその後(1) 『国民投票法案についてのお願い』のその後(2) 井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法 日本がもし100人の村だったら(憲法改正編) 鎌仲ひとみさん 私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します どうなる? 国民投票法案 本日、国民投票法案の委員会採決が実施されます~環境保護の為にも世界平和を! そのために、今できることを少しでも~ 「日本国憲法の改正手続に関する法律」成立 軍隊を保持しない国 ドイツは過去とどう向き合ってきたか(1) ドイツは過去とどう向き合ってきたか(2) 最近読んだお奨め本~『南京難民区の百日』~ 参院選の結果を見て感じていること