ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

広い視野とたくさんの視点

取締役のTさんが、新入社員に向けてのスピーチで好んで取り上げるネタがあります。 それは、『広い視野とたくさんの視点を持ちましょう。』という話です。 この言葉を、最近、良く思い出します。 昨日も思い出しました(>_<) 今回のキッカケは、今週のマガジン9条、そして質問。。。に寄せられたコメントでした。 『アジアの平和というのは具体的になにかわかりませんが、日本だけが安全であることが日本が平和である最大の条件です。』 なるほど。。。 「どの程度の視野を持って、どれだけの視点を持って考えるか?」ということは、意見を決定する上での重要な要素だと思います。 どの程度の視野を持つのか? ・日本のことだけ考えるのか? ・アジアのことを考えるのか? ・世界のことを考えるのか? どれだけの視点を持って考えるのか? ・日本の視点だけで考えるのか? ・日本の視点からだけではなく、他の国の視点からも考えてみるのか? 最後に。。。 わたしにこの記事を書く勇気をくれたクスグルログのチョコホリさんへ。 どうもありがとう♪