ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

子宮腺筋症&子宮内膜症?(7)

子宮腺筋症&子宮内膜症?(6)に書いたように、体調が回復したので今週から通常勤務に復帰しました。

 

幸い仕事が忙しくないので定時でテレワーク終了。

通勤時間はゼロだし昼休みも丸々自由に使えるので、養生と仕事を上手いこと両立できています。

 

という訳で、現在の養生生活についてメモしておきます。

 

1. 漢方薬の服用

 下血していることが分かってから処方してもらった漢方薬は最終的に15日分。今日で最後の服用です。明日からは以前処方されていた漢方薬に戻します。

 

2. おなか押圧

 ↓を参考に、朝晩2回。

publishing.parco.jp

3. 井本整体

 ・腸骨体操 → 蒸しタオル(お腹 or 腰) ※1日2回

 ・足首まわし

 

4. 運動

 4-1. 平日

  4-1-1. ストレッチ(ねこ背対策)  4-1-2. 超かんたんヨガ  4-1-3. 女子の神5メソッド

   他の養生と被らない以下を実施。

   ・腰回し

   ・正しい腹筋

   ・膣トレ

 4-2. 休日

  歩く(1万3千歩)。

 

5. 食養生

 今日読み終わった↓の内容を参考に、体調を見ながら少しずつ対応したいと考えています。

 

6. 1日8時間の睡眠

 コレがイチバン難しい・・・。

 23時から7時までの8時間睡眠を目指しています。

 

7. 目疲れ対策など

 

8. その他

 ・フェリチン鉄のサプリ(貧血対策)

 ・エビオス錠(腸内環境の改善)

 ・下半身を冷やさない(靴下を履く、便座の温度など)

 ・芳香浴(フランキンセンス)

 ・布団乾燥機の使用(質の良い睡眠のために①)

 ・マグネシウムオイル(質の良い睡眠のために②)

 ・足つぼ

ざっくり書きましたが、こんな感じですー

 

まだ改善できそうなところは、睡眠と食養生、あとは忘れがちな膣トレですかねー

健やかな毎日が過ごせるよう、無理のない範囲で養生を続けていきます。

 

というか、基本的に身体に良いことって、やってて気持ち良かったり楽しかったりするもんなんだよね。

だから無理なく続けられる。体調も良くなるしね。