ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

子宮腺筋症&子宮内膜症?(13)

こんばんは!

 

今週は健康診断を受診しましたよ。

 

そうしたら、、、受診した翌日に健診センターの方から電話があり、

 

ヘモグロビンが6.6で重度の貧血なので早急に治療を開始した方が良い。

 

とのこと。

 

なので、今日の午前中に半休を取得してかかりつけ医のところへ行きました。

 

で、前回の貧血治療では鉄剤を服用している間、酷い下痢になったことをお伝えしたところ、今回は違う薬になりました。

 

リオナ錠250mg

 

という薬です。

 

この薬が合わない場合は子供用のシロップにしましょう、とのことでした。

 

あと、整腸剤も飲んでくださいとのことだったので、リオナ錠を服用している間はエビオス錠も続けることにします。

 

たしかに最近貧血と思われる症状があったのでサプリを飲み始めましたが、サプリと食事だけでは失われる鉄分を補給するところまでは対応できない様子です。

 

まぁ、過多月経が続いている影響が大きいと思われますが・・・。

 

という訳で、リオナ錠で貧血が改善すると良いなー、と期待しています。