ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

思い込みと裏切り(2)

その友人は、

思い込むのはいいけれど、だとしたら、もっと強くならないと。

といったコトも言っていた。

その時は、この指摘の重要性に気づかなかったんだけれど、よく考えてみたら、これを付け加えられるところが、「鋭い!」と思った。

思い込みと裏切り(1)で指摘されたことは、ムックのこと、ある程度以上分かってる人だったら、誰でも感じてることのような気がする。

でも、あたしにとって、「思い込み」とその人に対する「興味」や「好意」はセットになっている。かもしれない。

だとしたら、思い込まずに、人に興味を持ったり、好きになったりすることは難しいのかもしれない。

そうなると、「どう人と付き合っていけばいいのか?」というところから、再構築しなきゃいけなくなってしまう。

そこまで考えてみて、「もっと強くならないと。」という指摘の重要性に気がついた。

なるほどなぁ~。