ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ファイナルファンタジーIII(DS版)の感想

ファイナルファンタジーIII(DS版)をクリアしたので、感想を。。。

まずは、イマイチと思ったところ。

それは、台詞ですね。

これは好みの問題もあると思うんだケド。。。

ムックは、主人公が「はい」「いいえ」などの選択肢を選択しながら進むタイプのRPGが好きです♪

自分が選択肢を選択するコトによって、ストーリーに入り込めるんですよね(^.^)

でもFFの場合、そもそも誰が主人公なのかもイマイチ分からないし、自分が状況を把握できないうちに、どんどんストーリーが進んでしまう感じで、どうもストーリーに入り込むことが出来なかった。

これはまぁ、「こういうタイプのゲームなんだ。」と言われてしまえばそれまで何だケド。。。

あと、台詞に関してもうひとつ気になったのは、途中のボスが「死ねい」って言って戦闘に入ったところ(>_<)

何か、全体的に、ひとつひとつの台詞に対する拘りが感じられなかった。。。

台詞以外で残念だったのは、WiFiコネクションを使用した手紙イベントが進められなかったコト。

手紙イベントで、最強アイテムや「たまねぎ剣士」が手に入ったり、おまけダンジョンに行けるようになるらしい。。。

コレは私の環境の問題もあるんだけれど。環境によって楽しめないオマケ要素が多すぎる気がします(>_<)

次、良かったと思う点♪

グラフィック、音楽、ストーリー、ゲームシステム、ゲームバランスが、良かったと思います。

特に、好きな時にジョブを変更しながら進めるというシステム。コレは楽しいですね!

お陰で、飽きずに戦闘できたよ~な気がする(^.^)

ムックはワリと、戦闘よりもストーリーを楽しむタイプなので、場合によっては、途中の戦闘に飽きてしまって、作業的な気分になりながら戦闘をこなすコトもあったりするんだケド、今回、そ~いうコトは一度もありませんでした。

コレは、ゲームバランスの良さも関係してるのかもしれませんね。

適度な敵とのエンカウントと、敵の強さ。

この辺りの調整が絶妙だったのかもしれません。

というコトで、ゲームバランスが、とっても良かったと思う♪

多分これは、DSに移植する時に色々と改善したんだろ~ケド、本当に遊び易いゲームバランスだったと思うな。うん。

音楽も良かったね。

ゲーム中は、ず~っと同じ曲を聴いてなきゃいけないコトが多い。特に、ダンジョン探索中とかは。

だから、戦闘中の音楽が気に入らなかったりすると、結構シンドイよね(>_<)

ゲームによっては、戦闘中の音楽が気になって(というか、気に入らなくて)、ボリュームを下げてプレイしたりするコトもあったりするんだケド、このゲームはそんなコト1度も無かった♪

場面ごとの音楽が、その場面の雰囲気にとってもマッチしていて、すごく良かったと思います(^.^)