ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

「愛国心」再び

だいぶ前に書いた「群れ」と愛国心に、トラックバックをいただきました♪

ほっこりとした愛国心

とってもいい記事です(^.^)

そうそう。本来、「愛国心」ってこういうモノだよね♪

「国を守るために!」って主張している方の愛国心は、日本を愛する余り(?)、

周りの国は敵なんだから、そこから身を守らないと

という主張が多いんだけれど、

本来の「愛国心」って、もっと単純に、

「日本が好きだなぁ~♪」

「日本に生まれて良かったな~♪」

という気持ちだと思う。

でもって、そういう気持ちは、教育で教えられるようなモノじゃあないと思うんだよね。