ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

愛国心を教育することについて

昨日の衆院特別委での教育基本法改正案可決というニュースを受けて、「自分にできるコトって何だろう?」って考えた時に、まずは、「反対だという意思をアピールしよう!」と思う、今日この頃デス。。。 昨日、教育基本法に関するいくつかの記事を読んでいたのですが、その中で、特に印象に残った記事を紹介します。 「教育基本法案、何で反対なの?」と思っている方に、是非読んでいただきたい。 「四季のある日本」だけが美しい?! 愛国心教育の偏狭さ 以前、「愛国心」再びにも書いたのですが、 『本来の「愛国心」って、もっと単純に、 「日本が好きだなぁ~♪」 「日本に生まれて良かったな~♪」 という気持ちだと思う。 でもって、そういう気持ちは、教育で教えられるようなモノじゃあないと思うんだよね。』