ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

70-411 Windows Server 2012 の管理 受験記

 数日前に受験しました。 ■受験結果 受験日:2013/11/5 結果:合格 得点:983 ■使用した教材 Microsoft認定コーステキスト MCP 70-411 受験対策セミナー ~ Windows Server 2012 の管理~ MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-411) (EXAMPRESS) [単行本(ソフトカバー)] / エディフィストラーニング株式会社 阿部直樹、川合隆夫、甲田章子、高橋桂子、竹島友理、田島静 (著); 翔泳社 (刊) ← イチオシ ヤフオク問題集 ■学習方法  業務上、MCSAを取得する必要があるために受験しました。Windows Serverの実務経験はありません。  まず、Microsoft認定コースとMCP 70-411 受験対策セミナー ~ Windows Server 2012 の管理~を受講。  当時はMCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-411) (EXAMPRESS) [単行本(ソフトカバー)] / エディフィストラーニング株式会社 阿部直樹、川合隆夫、甲田章子、高橋桂子、竹島友理、田島静 (著); 翔泳社 (刊)が出版されていなかったため、ヤフオクで問題集を購入。  ヤフオクの問題集で勉強しようとしたのですが、初見ではサッパリ分からず。MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-411) (EXAMPRESS) [単行本(ソフトカバー)] / エディフィストラーニング株式会社 阿部直樹、川合隆夫、甲田章子、高橋桂子、竹島友理、田島静 (著); 翔泳社 (刊)の発売まで待つことにしました。  発売日にMCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-411) (EXAMPRESS) [単行本(ソフトカバー)] / エディフィストラーニング株式会社 阿部直樹、川合隆夫、甲田章子、高橋桂子、竹島友理、田島静 (著); 翔泳社 (刊)を入手し、解説を読みながら問題を解きました。この本を利用することで、ヤフオク問題集に着手するためのベースができました。  ヤフオク問題集は、問題の日本語訳がおかしかったり回答が間違えていたりするものもあるので、ひとつひとつ実機で確認したり裏付けとなる資料を探しながら解決しました。 ■感想  この試験に限らず、ベンダー系の認定取得で必要となる2つ目以降の試験については、実務経験を経てからチャレンジすべきものだな~、と感じます。実務経験がない中で勉強しても、基本が身に付いていないので余り意味がないように思います。まぁ、そんな中でも出来るだけ実機を用いて基本を身に付けるよう努力はしましたが・・・。  難易度自体は、さほど高くないように感じました。この試験を受ける本来の対象者(=実務経験が有る方)にとっては、そんなに難しい試験ではないのでは。  MCSA取得まで、あとひとつです。