ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

最近、購入したゲーム(5)~教養系ゲームいろいろ~

どうも! ムックです。 シムシティDS2以降は、教養系ゲームいろいろ購入したんですよね~。 まとめて紹介しましょう! ■ゼロからはじめる 大人の5ヶ国語入門 ←注意。リンク先サイトは音が出ます!! このソフトは、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語を学習できるという、とっても欲張りなソフトです^^ ニューカレドニアに行くので、ちょっとはフランス語を勉強しておこうと思って購入。 やっぱり、音が聴けて、しかもスペルを書けるってのは、語学学習にピッタリだと思う^^ 内容は、ホントに初歩の初歩。 アルファベットの読み方から、数字の数え方。 そして簡単な単語の読み方と意味。 といったところ。 義務教育で3年間、英語を習っている一般的な日本人だったら、このソフトの英語部分は必要ないと思う。中学3年間で習うレベルまでしか出てこないから。 ただ、それ以外の4ヶ国語については、 アルファベットや数字の読み方から習いたい! ホントに初めて!! という初心者にピッタリです。 私の場合、フランス語が全くの初めてだったので、このソフトでイチから勉強できて助かりました♪ (但し、発音まではマスターできなかったようで、ニューカレドニアでは片言英語でのコミュニケーションの方が通じましたが・・・。でも、発音は通じなくても、かなり役立ちましたよ! 特に数字なんかは、レストランや買い物で必須ですし。) ■TOEIC TEST DSトレーニング 転職サイトなどに自分のプロディールを登録する時、必ず、TOEICスコアを記載する欄があるのだけれど、1度も受けたことがなくて記載できないので、「TOEICって、どんなテストなんだろ?」ということを知るために購入してみた。 今のTOEICテストは、少し内容が変わっているみたいだけれど、大体の雰囲気は、このソフトで分かりました。 そして、もうひとつ分かったのは、、、、 もしも、TOEICを受験するのであれば、自分は何を強化しなければならないのか? という点。 もう、圧倒的に、聴き取れない!! このソフトによって、「英語を勉強する時には、ヒアリングをやらなきゃ~。」というコトに気付きました。 ■漢検DS 250万人の漢検プレミアム 先日の不祥事で、漢検にケチがついちゃいましたね~>< 私がこのソフトを買ったのは、日本語を書く練習をしたかったから。 履歴書を書くでしょ? すると、自分の字の書けなさ、そして汚さ加減に、愕然とする訳です。。。 最近、手書きで公式な書類を書くことなんてないしさ。 せいぜい、申込書の類に、氏名、住所、電話番号を記入するくらい。 だからもう、圧倒的に、字を書く能力が下がっている訳ですよ。 で、ペン習字でもやりたいな~。 と思っていたところに、このソフトを見つけました。 このソフト、お手本の文字を、なぞって練習できるんですよ。 正しい書き順も分かるし、一石二鳥! 購入して正解でした^^ ■東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング タイトル長>< んと。これは説明するまでもないですね^^ この間、初代脳トレで、やっと最高の結果(=脳年齢20才)を達成できたので、それ以降は、『もっと』でトレーニングしてます。 いつもやるのとはちょっと違う答え方をさせるトレーニングやテスト(例えば、計算した答えを書くのではなく符号を書かせたり、ジャンケンで負ける手を出させるなど)があって、慣れるまでは少し戸惑うのだけれど、だんだん新しいやり方に慣れてきて、スコアが上がるのが楽しいですね。 教授語録も一新されたし、点を繋いで絵を書いたりする教授の課題も楽しくて、買って良かったな♪ トレーニングの数も多いしね。 特に気に入っているトレーニングは、『名曲演奏』。 ムックは時々、無性にピアノを弾きたくなるのですが、『名曲演奏』のトレーニングをすると、少しだけ、『ピアノ弾きたい欲』が発散できます^^ 今日の課題曲は、リストだったよ。 これから、どんな曲が出てくるのかな。楽しみだな~。 DSというゲーム機の仕様は、こういった教材としての利用価値が高いなぁと、改めて感じます。 聴けて、録音できて、書けて。 それを何度も繰り返すことができる!! まさに、学習向けの仕様ですよね。 無職だと、仕事をしている時に比べて頭を使う機会が減りがちだと思うので、こういった学習系ソフトも利用して、頭が錆びつかないように気をつけています。 それに、頭使わないせいか、余り食べてないのに太りがちだからさ~。 体型維持のためにも、頭を使わないと!! と思ってます。 脳が消費するカロリーって、馬鹿にならないらしいからね。