ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

近況報告がてら、ドラクエ9の感想など・・・

4月以降、ゴールデンウィークは少しのんびりできましたが、それ以外は、とっても忙しい日が続いています。。。

この忙しい状況は、6月の始めまで続く予定。

状況によっては、6月以降も引き続き忙しくなりそうデス。

ちょっと前のコトですが、ついにドラクエ9を買いました!

ちょこちょこプレイしつつ、ゴールデンウィークに一応、エンディング見ました♪

その後も、ちょこちょこプレイしてます。

まだクエストてんこ盛りだし、行けない場所もあるし、エンディング後も沢山、遊べそうです^^

「ひと通り遊んでみてから感想を書こう。」と思っていたのですが、

この分だと、だい~ぶ先になっちゃいそう^^;;

なので、取り敢えず、今の時点での感想。。。

ドラクエ9、いいですね!

昔のドラクエのようなストーリーの盛り上がり、どんでん返しにつぐどんでん返し、って展開はないけれど、今の忙しい自分には、本編のボリュームはそれ位が丁度いいな^^

(あ、でも、中ボスとかは、もうちょっと強くっても良かったかな?)

で、クエストてんこ盛り!

まだまだ追加クエスト配信されてるし、一体いつまで遊べるのか!!

それに、蓮金やアイテム収集、職業やスキル、称号などなど、やり込もうと思ったら、いくらでもやり込めそう^^

冗談じゃなく、ホントに、年単位で遊べる1本ですね♪

あと感激したのは、クリア後が、ちゃんとエンディング後の世界になっているコト!!

ドラクエ8もそうだケド、これまでのドラクエって、クリア後はエンディング前の状態に戻っちゃってたよね。

つまり、世界を救う前の状態に戻っちゃってたよね。

この点が、いつも腑に落ちなかったんだよね~。

ちゃんとクリアしたのに!! と思って。

でもドラクエ9は、チャンと、エンディング後の世界で遊べるんですよ!

これ、感激したなぁ~。

それと、装備の種類が沢山あって、ひとつひとつ、装備する度にグラフィックが変わるのもイイね♪

まぁ、現時点の感想はこんなとこです!