ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

こんな日

PowerPointで作成している講習用の補足資料を更新しようと、いつも使用しているPCで開いたら、半角英数の文字が全部消えている!!

その後、別のPCで開いたら問題なし。

更に、再度、いつものPCで開いたら問題なし。

な、何だったんだ! 焦ったじゃないか・・・。

講習開始時の課題(ルータ設定)をやってもらっていたら、起動しないルータ発見。

flashメモリにアクセスできなくなってるっぽい。

(今日は時間がなかったので、明日、引き続き確認予定。)

そのルータを触っていた人には別のルータで続行してもらったのですが、今度はRIPの設定がおかしいとのこと。

シリアルインタフェースに設定しているネットワークをRIPで設定しても、"show ip protocol"でシリアルインタフェースが出てこない。

RIPを停止して、再度設定しなおしても駄目だったので、取り敢えず別のシリアルインタフェースで設定してもらった。

(講習終了後、同じルータでRIP設定して問題なく動作することを確認。一体、どんな操作をしたら再現するのか??)

さらに講習終了間際、ネットワークがダウンするトラブル発生。

解決してタイムカード押したのは23時29分。

何だかな~、な一日でした。。。

明日(もうとっくに今日ですが。とゆ~か、帰宅した時、既に今日になってた気がしますが・・・)も午前中から講習です。

講習の合間に、今日、起動しなかったルータの動作確認しなきゃ。

あと、講習終わってから、GW後の講習の実習手順も確認しなきゃ。ううう。