ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

急がば回れ

明日(といいつつ、とっくに今日ですが)は休み!

休みの前日は、どうにもワクワクして、眠る気になれないのです。

思わず夜更かししてしまいます。

まるで、遠足の前日に眠れない小学生のようなムックです。ちなみに、歳は37です^^;;

毎日のようにネットワークのコトを教えたり、質問を受けたりしていて、改めて感じるのだけれど、、、

やっぱり、飲み込みが悪い人って、共通点があります。

その共通点とは、『理屈を理解せずに、暗記に頼る』コト。

ネットワークって、ITの中でも、理屈を理解することが重要な分野だと思います。

「何のために、その技術が必要なのか?」

データリンク層って、何をするためのレイヤなのか?」

「スパニングツリーって、何のために必要なのか?」

そういうコトをキチンと押さえずに、理屈を理解せずに暗記に頼ってしまう人は、色々な問題を解いてみて、結局、それじゃ、太刀打ちできない(=CCNAに合格できない)と悟って、理屈を理解することの重要さに気付くのでした・・・。

だから、初めから『理解』することを意識して勉強した方が、結局は近道ですよ!

ちなみに、私が教える時は、理屈の説明を重要視しています。

だから、私が教えた生徒さんは、そんな遠回りをしていない筈。と、思う。

今も、複数のコースを担当中。

私が教える生徒さんが、遠回りをしないように、がんばりたい。