ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ダイエット6日目(-2.1kg・-2.7%)

<食べたもの>
 12:50 天津丼、菜の花の辛し和え
 20:30 プチフォッカ、ジャガイモのオムレツ、
     青豆とベーコンのサラダ

  ★食事は、基本的に普通の量を食べています。

   昼はコンビニかスーパーのお弁当&惣菜。
   「ダイエット中。」と言いながらも、
   一緒にお昼を食べている会社の
   女性陣の昼食と比べると、いつも一番多く食べてる気が。。。

   夜は旦那が作った食事か外食。
   (ちなみに、今日の夕食はサイゼリアです。)

   「ダイエットしよう。」と思ってから変えたのは、夕食の時刻を
   早くして、間食を止めること、それと、
   できる範囲で食べる物にも気をつけること。

   食事の量を無理して減らすということは考えてないです(>_<)
   「食べてるときが一番幸せ~♪」が口癖で、
   食べ物を残せない性格なので。。。

   但し、これまで、毎日お菓子を2箱
   (チョコやアイス、スナックなど)食べていたので、
   間食を止めたことで、1日1000kcalくらい、
   カロリーの摂取量が減ったのではないかと思います。

   「痩せたい人は食べなさい」とか「食べて痩せる」とか、
   聞いたことあるけど、今回のダイエットを始めてみて、
   痩せるためには、「食事をきちんと摂る」ことが大事だな~
   と感じました。

   食事をきちんと摂れば、身体が満足するので、
   ちょっと気をつけるだけで、
   ダラダラ食いや間食が減らせました(^^)
   これは、「目から鱗」な発見でした♪

   あ、それと、朝食を摂らないのは中学時代からの習慣です。
   今思うば、その頃から、夜更かしや夜食をしてましたね。。。
   多分、そのせいで、朝食が摂れなくなったんだと思います。

<飲んだもの>
 ミネラルウォーター(クールマイヨール)、烏龍茶、
 抹茶入り玄米茶、コーヒー、カモミールティ

  ★紅茶、コーヒーの類いは、何も入れずに飲んでます。

<運動>
 ・ジョギング15分(上井草スポーツセンターの周りを3周)
 ・代々木駅から西武新宿駅まで徒歩で移動
 ・ひとりの時はエレベータを使わないで階段を利用、
  エスカレーターは歩く

   ★上井草スポーツセンタージョギングコース凍結のため、
    外周を走りました(>_<)
    ダイエット2日目には、上井草スポーツセンターの周り3周に
    20分かかっていたけど、今日は15分で走れました♪

<体調>
 まぁまぁ。。。かな?

<本日の測定結果>
 体重45.8kg(昨日に比べて+0.6kg、開始時に比べて-2.1kg)
 体脂肪率17.2%(昨日に比べて-0.4%、開始時に比べて-2.7%)

  ★う~ん、また体重が増えました(>_<)
   正直なところ、昨日あたりから、
   これ以上体重を減らそうという気がしなくなっています。。。

   これまで、「43kgくらいが一番調子がいい」と思っていたけど、
   体脂肪率が20%以上ある時は43kgが一番調子よくても、
   体脂肪率が15%の時は43kgがベストとは限らないかも。。。

   目標体重を45kgくらいに上方修正した方がい~かなって、
   悩んでます。。。