ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

健康診断を受けました

先月受けた健康診断の結果がでましたよ。

 

今回、総合判定に記載されたのは以下の3つ。

・貧血(D2:精密検査が必要です)

・視力低下(C:3~6ヶ月の経過観察が必要です)

・痩せ傾向(C:3~6ヶ月の経過観察が必要です)

 

ちなみに、去年の結果には

・脂質代謝異常(D1:医療が必要です)

 

一昨年の結果にも

・脂質代謝異常(C:3~6ヶ月の経過観察が必要です)

 

があったのですが、これが無くなったのは良いことなのかな(基本的に西洋医学を信用していない私です)・・・?

 

ちなみに、貧血は去年がCで一昨年はD2でした。

コレは、健康診断前の体調(月経過多や不正出血)にもよるような気がします。

 

疲れないからだになる 鉄分ごはんなど参考にして、食事から鉄分を摂取すべく努力しようと思いますー。

 

「痩せ傾向(C:3~6ヶ月の経過観察が必要です)」は去年ももらった結果なのですが、どうやら前年と比べてBMIの値が小さくなってるとコレになるっぽいです。

 

特にダイエットしてる訳ではないのですが、養生のために白砂糖を控えて16時間断食しつつ運動もしてるので、その影響ですかねー。

 

健康診断の時に体重測定の結果を聞いて少しビックリしたのですが、高校の頃の痩せてた頃と同じ(高校の頃、急に5キロくらい太ったことがあったのですが・・・)くらいの体重になってました。

 

まぁ、健康診断のために食事を抜いてたから、その影響もあるのかもしれませんねー。

 

正直、この歳(48歳)になると、体重が減ったとか増えたとかより、身体がたるまないことの方が気になりますねー。

 

意識しているのは、食べる量を減らすことよりも寧ろ、栄養を摂って健康になりたーい! ってことです。

 

鉄分、摂らないとね。